バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新幹線 500系

僕は鉄ではありませんが今回の特集は引退迫る「500系新幹線」
初登場から他の新幹線とは明らかな違う形状、独特の流線型と塗装から鉄マニアから子供のまで人気を博してきた
他の新幹線とは違う異端児の匂いがします
また独の世界的インダストリアルデザイナー、アレクサンダーノマイスター氏が手がけたのもポイントです
誰が名付けたのか「ウナギしんかんせん」「男前新幹線」とも言われています
そんな新幹線がこのほど東海道から姿を消すというので撮り鉄をしてきました
a0125122_8412984.jpg
a0125122_8415154.jpg


航空業界の攻勢により苦戦を強いられていたJR
山陽新幹線の切り札として登場し最高速度は300キロ
東京博多間の6時間を4時間49分に短縮し他の交通機関との競争力をつけてきた
空気抵抗を減らす細長い先頭車両、胴体も円筒形でパンダグラフも工夫されています
しかし先頭車両は旅客の搭乗数が少なく700系に比べて屋根が低く圧迫感がある
また車両の運用コストが他の新幹線より掛かる
N700系の営業運転開始によりのぞみ車両から随時撤退の憂き目に合い2月一杯をもって東海道では定期運行を廃止です
山陽新幹線ではまだ現役で走る模様です

撮影は米原駅
ここはホームはゆるりとカーブがかかりちょっとしたスポットとなっています
レンズ越しに追いかけましたが速かったです

a0125122_842915.jpg
a0125122_842159.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2010-02-20 08:45 | 鉄道