バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

散居村

日本の集落の形のひとつに散居村と言われる形があります
散村ともいいます
簡単に説明すれば家の周りが田で囲まれた農業散村ともいいましょうか?
砺波平野の集落は、緑豊かな屋敷林に囲まれた家々が、
平野一面に碁石をま きちらしたように点在する典型的な散居集落です。
この夕日は田に水を張り稲が育つ前のカラッと晴れた日にしか見ることが出来ない光景
太陽が水面に反射して一面眩しいオレンジに、まるで村が水に浮いているように見えます
この景色を拝めるかどうかは解らない天候で運も試される絶景、いやナニコレ珍百景でしょう!
a0125122_754290.jpg


この夕日を見た後日本海から太平洋側へトンボ帰り
陽も暮れた五箇山あたりは知らなきゃよかった気温0度!
真冬の夜の高速のような状況で軽装のバイク走行では凍死しそうでした
飛騨トンネルの排ガスと景色で睡魔に襲われ…
ひるがのSAで休憩時地図を確認するとまだ中間地点なんですね
この距離を考えて無事帰れるかと?悩みました
とにかく寒さに苦労した旅でした

現在5月だというのに寒いな~
なんでだろ?






a0125122_7541450.jpg
a0125122_7542191.jpg
a0125122_7544272.jpg
a0125122_7545236.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2010-05-14 07:56 | ツーリング