バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

有松絞り祭り

有松絞りとは旧東海道の有松、鳴海(なるみ)(ともに名古屋市緑区)を中心として行われた木綿(もめん)地の絞り染め
現在は名古屋市緑区有松町である祭りに行ってきました
緑区に縁も所縁もなく道をドライブしていると走りにくい土地柄だなと感じる場所と言うのが率直な意見です
そして走っていると必ず道に迷う不思議なエリアなのであまり近づきません
地図で見ると道や区画が斜めに走っていて方向が狂いやすいです
決して緑区が嫌いと言う訳ではありません(汗)
a0125122_2025349.jpg

この日は名鉄で行きましたが小さい町ながらも、凄い人
露店と観光客でごった返してました。歩くのも厳しい~
昔の宿場町、普段はひっそりといているらしいです
建物は保管地区らしく風情あります
壁や塀が江戸からの月日を重ねたらしく味わいあります
またからくり人形の実演があります
どれどれと店を覗くとやっぱり本物の有松!ええ値段です
ひとつひとつが手で染めたのでしょう。ある意味世界にひとつだけの品物です
甚平や作務衣などは諭吉さんレベル!僕には手が出ませんがな~
せっかく来たのでタオルとウチワを購入
これからの季節に役に立ってくれるかな
a0125122_20274781.jpg





a0125122_20283995.jpg
a0125122_2029295.jpg
a0125122_20291876.jpg
a0125122_20292671.jpg
a0125122_20293310.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-06-10 20:00 | 散歩