バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

広島

お盆休みが取れたので中国地方まで足を伸ばしてきました
AM5時に家を出たのですがその日はETC割引で1000円の日
名古屋から高速を走り渋滞に嵌りました
京都過ぎ付近から吹田を超えて西宮近辺まで
その距離電光掲示板にて約40キロ渋滞
トロトロ運転、いや~最高の経験でした
広島は通常7時間あれば着くのですがこの日は12時間以上掛かりました

着くともう夕暮れ、平和公園の記念資料館はすでに終了
子供の頃入った事あるのですが、あまり記憶に無いのでもう一度と思いましたが残念です
公園を歩くと見覚えのある慰霊碑が見えてきます
この日も多くの献花が手向けられていました
原爆犠牲者の霊を雨から守りたいという気持ちから、屋根の部分がはにわの家型の慰霊碑があります
中央の石室には国内外を問わず、亡くなった原爆被爆者の名前を記帳した原爆死没者名簿が納めらています
その奥には核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという平和の火が今このときも燃えています
さらに奥に世界に対し核兵器の廃絶を訴え、恒久平和の実現にむけて発信する広島市民と日本国民の平和への願いの象徴「原爆ドーム」があります
この様々な思いが交錯する公園の多くのデザインは建築家の丹下さんが手がけたそうです
また公園内には朝鮮から連行され故郷の土を踏むことが無かった方の慰霊碑や学徒の方の慰霊碑もあるそうです。複雑な気持ちになります
元安橋は被災火傷した人が川に身投げした場所として必ず話に出てくる橋
64年経た今でもその当時を思うと身が割かれる思いです
本当に様々な思いが交錯した重みのある公園です
訪れる価値ある場所と感じました

せっかく旅行に来たのにいつまでも落ち込んでいても仕方ないので、気を取り直して広島の街を闊歩します
広島は中国地方随一の都市、アーケード街がありますが夜でも人の波が絶えません。活気あります
早速見つけたお店へ入店!
広島と言えば広島焼き、そばが入っているのが特徴です
ビールによく合います
それにお好み焼きに入っているイカが凄い厚みがあり美味い!
あとこの街の特徴が路面電車です
レトロなものから近代的な電車があり見ていて面白いです
こうして広島の夜が更けていきました
a0125122_2225447.jpg
a0125122_2226398.jpg




a0125122_22265275.jpg
a0125122_2227017.jpg
a0125122_22272711.jpg
a0125122_22273597.jpg
a0125122_172151.jpg
a0125122_22275276.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-18 22:28 |