「ほっ」と。キャンペーン

バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

安芸の宮島

安芸の宮島と言えば日本三景として有名
古代より自然信仰が盛んだったようです
島内には厳島神社があり平安末期に平家が庇護したことから発展しました
また朱色に映える社は国宝、島全体が世界遺産として登録されています
島にはフェリーで渡ります。車で乗り入れる人も居ます
海外の人も多く観光に訪れています
a0125122_13245922.jpg
a0125122_1325864.jpg
a0125122_13251799.jpg


島に渡ると鹿がお出迎え
ここでは奈良と同じで鹿が神の使いと言われています
厳島神社の海の上に立つ大鳥居を撮っていると一匹の鹿ちゃんが僕も撮って♪とばかりにフレームに乱入!
じっとして立ちポーズを決めてくれました(笑)
神社を散策しましたが艶やかな朱色が目につきます。国宝に指定されている古い能舞台もあります
平家が栄華を極めたころもこのような感じだったのでしょうか
広島近辺は穴子が特産らしいので昼飯は穴子飯と冷うどんでした
茹だる様な暑さで、午後からも精力つけて島内を歩きます
a0125122_13255378.jpg
a0125122_1326194.jpg
a0125122_1326177.jpg
a0125122_13264213.jpg


ぐるりと歩くと上から島を見えるポイントもあります
問答の禅寺もあります。高台で風があり涼しい場所でした
昼からは太陽も顔を出します
大鳥居も青空と相まって鮮やかです
また観光地とあり出店が多い。伊勢のおかげ横丁みたいです
特産物の牡蠣を焼き立てで頂きます。ホクホクして塩が効いて美味い
でかいしゃもじがありました。広島ではしゃもじに願いを書き込み願掛けをする風習があります
甲子園の応援でもおなじみですね
弥山という山がありここの展望台も絶景
この日は雲が多いので止めましたが晴れていれば瀬戸内海の島々が拝めるようです



a0125122_132775.jpg
a0125122_13271527.jpg
a0125122_13272229.jpg
a0125122_13273461.jpg
a0125122_13274194.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-22 10:31 |