バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信州 赤そばの里と紅葉

いよいよ紅葉が山では盛り、今年は少し早いそうです
天気が良いのでちょっくら行ってきました
その前に長野県箕輪に今に時期、珍しい赤いそばの花が咲くと言う
sansenkisoさんのブログを拝見しこれは一度見ておこうと寄り道です
もとはヒマラヤ原産の赤い花、それを品種改良で持ち込んだそうです
高嶺ルビーと呼ばれているそうだ

R19を北上し権兵衛トンネルを抜け広域農道へ
すると赤そばの里なる看板が
しかし場所が違うのもあり迷います
どうやら赤そばの里はひとつでは無い模様です
とりあえず行って駐車場に止め歩きます
午前の部の赤そば試食が終わってました。どんな味か気になる所です
少し歩くと森の中に赤そば畑がありました
無数の小さな花が遠くまで可憐に咲いてました
そばの花には見えません。まるで赤いルビーのようでした
a0125122_87301.jpg
a0125122_873883.jpg

赤そばの里を後にし目的地へ急ぎます
今回の目的地は麦草峠にある高見石と紅葉のメッカと言われる白駒池
この麦草峠は国道最高地点で2番目に高いと言われる場所でもあり日本メルヘン街道の一端でもあります
諏訪方面から標高をぐんぐん上がるときついカーブに出くわします
アクセルを開け一気に駆け上がります。ちょっと寒いです
麦草峠にて駐車場でバイクを止めカメラを担いでハイキングです
a0125122_8104487.jpg
a0125122_8105121.jpg

ここで凄い安易に考えていたのが…後で災難となって振りかかります
実は白駒駐車場に止めていればちょっとしたハイキングでしたが麦草峠駐車場からは凄い距離と急こう配を上がるハイパートレッキング!下調べが出来てませんでした
しかも前日の雨でえらいぬかるみです。歩くと靴に水が染みてくる始末
降りてくる人ともほとんどすれ違わないルートとあり寂しい気分になってきます
そういえば先日乗鞍で熊が出たとニュースであったな~とますます不安になります
何処からともなく奇妙な動物の鳴き声が響きます
バイクジャケットでバイクシューズに足をとられ交換レンズ積載の重いカメラ機材を担いでの予想外のハイパートレッキング
バイクで道中を楽しみ軽トレッキングでカメラ撮影をと甘い考えでした
ひえ~ぜぇぜぇ息が切れます!汗ベタベタで外気温もかなり低い!2000mクラスの高所とあり立ち止まると凄い寒い!
コンディションは悪い方向へ向かいます。
心細いわ、寒いわ、天候は下り坂でもうフラフラ~
頂上の丸山まで出ますが天気はいまいちです
その先の高見小屋で気が動転したのもあり目的地の高見石をパスしてしまいました
a0125122_8112985.jpg
a0125122_8113716.jpg

下りいつの間にやら白駒池に降りていました
(゜o゜)アレレのレ状態。戻る気力もありませんでした
池はかなりの紅葉です、多くのカメラマンで賑わってました。
風があり雲も厚いので写真的にはいまいち。
フラフラになりながら写真を撮り駐車場まで歩きます。戻りはR299を歩きました
そんなこんなで霧が出て来てすぐに撤退です
ひどく疲れたツーリングとなりました
次回は赤く焼けた八ヶ岳を見てリベンジを誓いました!



a0125122_8115042.jpg
a0125122_8115756.jpg
a0125122_812474.jpg
a0125122_8121132.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-10-17 08:13 |