バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都<冬>

何となく京都に行きたくなり行ってきました
日本の心のふるさとと言ったら言い過ぎでしょうか
しかし何度訪れてもいいです
真冬でも見どころあります

まずはなんとなく二条城へ
修学旅行でも訪れた思い出の地でもあります
ここは江戸幕府最後の将軍徳川慶喜が政権を朝廷へ返上する俗に言う大政奉還が行われた場所として知られています
今年のの大河ドラマで恐らく出てくるのではないでしょうか
内部は撮影禁止、お庭はよくお手入れされてました
床は歩くと板が擦れてキュキュと鳴きます
外部の侵入者を防ぐと言われる鴬張りなんですね~
いい音してます♪
a0125122_21564154.jpg
a0125122_21565321.jpg
a0125122_2157433.jpg
a0125122_21571285.jpg

お次は久しぶりの金閣寺
正式には鹿苑寺と言うそうな
池に映る金のお寺が美しいです
室町幕府の三代目将軍足利義満が建てた隆盛を誇った北山文化です
お寺が以前に放火で焼けているそうです、勿体ない
僕の場合は義満といえばアニメ一休さんです
将軍に対してやけに馴れ馴れしいシン衛門に桔梗屋の掛け合いが面白かったです
a0125122_2157362.jpg
a0125122_21574359.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2010-02-14 21:59 | 散歩