バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅( 31 )

冬の高山

年が明けたと思ったら既に2月
今日は暦の上では節分終わり立春、春なんですね
しばらく更新してないのでログイン方法が分かりませんでした(汗)
あちこち行ってはいるがめんどくさがりな性格でUPせず
今年こそは月一でUPと考えてましたが既に遅かったです
たまにはと言う事で重い腰を上げて…いや重い指先か

正月に大所帯で飛騨の小京都高山へ
今年は雪が多く降り厳冬の高山を満喫出来ました
お勧めは朝市、活気あります
今回は宮川方面をブラブラして地元の味噌やお菓子を味わいました
a0125122_19132985.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-02-04 19:18 |

稜線

千畳敷カールはロープウェイでお手軽にいけるアルプスとして知られています
ロープウェイを降りると散策コースがありそこから上へ挙がるには少々登山の装備が必要になってきます
意外にこう配があり普段節制していない人は息があがるキツイ行程
つづら折れのこう配乗り越し浄土を超えるといよいよ宝剣岳と駒ケ岳が見えてきます
また中央アルプスの山々の稜線がクライマーをその世界に誘う絶景が広がります
a0125122_1856533.jpg
a0125122_18561231.jpg
a0125122_18562017.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-11-01 18:57 |

初秋の千畳敷

あれはまだ暑い秋の入口のと或る日
初秋の山の散策
ヒールで行けるという触れ込みの日本のアルプス千畳敷
青く澄んだカールに一筋の飛行機雲
眼下に広がる伊奈の平野お見事でした

a0125122_20134882.jpg
a0125122_20135562.jpg
a0125122_2014144.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-10-31 20:18 |

鎌倉 その後

鎌倉でどうしても行っておかねばと言うのが銭洗い弁天!
ここでお金を洗うと有りがたい事に幾らか倍になって返ってくるとかこないとか…
以前来たが子供だったために小銭しか持ち合わせておらずでチャラ銭を洗ったのを覚えています
大人となった今、自らで稼いだ大枚をジャブジャブと有り難い水で洗います
普段無宗教なはずなのにこの時ばかりは熱心です。有り難や~と祈り一心不乱に洗う訳です
ここによる人は皆有り難そうに…冷静になるとおかしなものです
洗ったお金はいつの間にか使い込んでしまいました。いつか返って来る事を楽しみにして
a0125122_20121015.jpg
a0125122_20121778.jpg


鎌倉で目に留まるのは江ノ島電鉄、通称江ノ電!市民の足となってます
鎌倉から藤沢まであり、気に入った景色で途中下車して散策してみるもの面白い
またその車窓は狭い民家の間を抜け湘南海岸あり、寺社ありと変化に富んでいて楽しいです
この時期はその手のマニアが沿線に貼り出します
a0125122_20213754.jpg
a0125122_20214688.jpg
a0125122_20215477.jpg
a0125122_2022219.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-08-19 20:24 |

古都 鎌倉

今年は猛暑しかも記録的です
お盆はどうお過ごしでしょうか
帰省に墓参りに仕事三昧に渋滞?
とりあえず僕も一段落って事でUPです

もう1カ月以上前の事ですが…記憶の彼方ですね(汗)
鎌倉は確か小学生の時に訪れて以来
そして意外な事にここは神奈川県なんですね、驚きです
鶴岡八幡宮と大仏が記憶に残っていますが、その当時はまだガキんちょ
なんか地味な街だなと感じたものです
歳を経て自分にどう映るのか?こういう旅も面白いかも知れませんね
a0125122_2064112.jpg
a0125122_2065118.jpg
a0125122_2065866.jpg
a0125122_207630.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-08-17 20:08 |

北東北 追記

北東北には景色もいいが食文化も深い
その一部を味わってきました
秋田といえばきりたんぽ
米を串に固めて焼いたものを地元の比内鶏で取った出汁と
薄口の醤油ベーススープで鍋で煮込んで頂く
美味でした
a0125122_749298.jpg


そして盛岡のわんこそば
成人男性で50~60杯ですが僕は頑張って百杯超!
食べ過ぎてきつかったです
最高記録では500杯以上を女性が保持しているそうです
どなたか挑戦してください

あとは写真はありませんが盛岡冷麺
韓国焼肉のあとで食べる口直しでしょうか
好みで豆板醤で辛くして冷えたラーメンを食べるとさっぱりしていいです

More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-06-13 07:10 |

北東北 (内地)

北東北と言うと西の人にはあまり聞きなれない
東北でもさらに北のエリア
青森、秋田、岩手を指して北東北と言うようである
関東より北へ行くと意外と観光促進のポスターを見かける
角館、盛岡、東北の祭の写真で盛大に貼り出してある。観光に熱心な地域なのだろうか

中部関西エリアでは遥か遠方の地、正直遠い
飛行機で北海道は行く機会があっても東北の奥は中々訪れることが無いのではないだろうか?
これほど素晴らしい景観が沢山あるのに…

龍泉洞
日本三大洞窟、その地底湖はどこまでも蒼く涼しげでした
a0125122_19501595.jpg
a0125122_19502293.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-06-11 18:01 |

北東北 (海)

月に一度は更新するのが今年の目標
って事で更新です!
ちと前に北東北を回ってきましたが上げるのが面倒くさくなり放置状態

文を練るのがめんどいので、こんな所あるよって感じで上げときます

浄土ヶ浜
a0125122_2027282.jpg


鵜の巣断崖
荒涼とした景色が曇天と合いサスペンスドラマのようでした
a0125122_20275625.jpg


北山崎
青い海と険しい岩山
素晴らしいコンストラストで気分も爽快になります
a0125122_20293484.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-06-10 20:31 |

嵯峨嵐山

京都嵐山と言えば…以前は芸能人のショップと言うイメージでした
そして紅葉と桜とトロッコ電車、渡月橋が思い浮かびます
今は芸能人の店がほとんど無いのに驚きました
原宿もそういった店が激減してますからね~流行らないのでしょう
歳がばれてしまいますね(汗)

まずは世界遺産でもある天龍寺に寄ります
ここは法堂の龍の絵が有名です
また庭が大変素晴らしい事から日本で最初に国宝クラスに指定された事からも伺えます
入場は法堂側と庭側があり別料金となってました
建物から見るか庭から見るかの違いなのですが…

近場に有名な竹林があります
青い竹が緑の葉をつけ暑さもあって既に新緑と言うのに相応しい景観
夏場は涼しく感じると思います
a0125122_21105714.jpg
a0125122_2111528.jpg
a0125122_21111235.jpg


その後は桂川もしくは保津川のライン下りです
トロッコ電車に乗り上流からもありますが今回は時間もあり嵐山からのお手軽コース
嵐山の桜を愛でながらの川下り
船頭さんの小話を聞きながら、のんびり揺られながら片手にビール乙なもんですよ

More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-04-21 21:12 |

円山公園@しだれ桜

東区に移動し歩きます
途中に大きな門がありました
京都の三大門のひとつ知恩院です
夕日に染まり門の桜との具合が意外に良い
歩いて回ると色々な発見があります
a0125122_6204380.jpg


陽が沈む頃に見てみたい桜があります
円山公園のしだれ桜
ここは日中は宴会場、多くの人が飲んで食べてます
桜前は写真を撮るために多くのカメラマンの三脚が乱立してました
空がトライライトに染まると桜もしだいに良い色に…
a0125122_6205686.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-04-16 06:21 |