バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:散歩( 23 )

蒲郡近辺歩き

a0125122_1831886.jpg
a0125122_18312662.jpg

形原あじさい公園を後にし、後半戦です
蒸し暑く茹だる中をひたすら歩きました
蒲郡市場にて食事と思いましたがすでに食べ物コーナーは終わってました。ガッカリ
結局たいした物がないので、そこにあったココ壱のカレーで済ませました。。。

途中蒲郡ボートではトライアスロンが開催してました
そそくさと通過し駅前の通りの市博物館に寄ります
ここは無料でSLやら古墳やらが展示してあり子供が次々に来てました
SLはDD51大きく実際使用されていたとあり年期入ってました
黒光りしたボディはややお疲れ気味のように見える
錆びないようにボディは機械油でコテコテ
レトロな客車は懐かしいです
メンテはされていそうでした
a0125122_18365866.jpg
a0125122_1837564.jpg
蒲郡駅前では資料館があります
凝った建築物でいわゆる箱モノでしょうか
色々な化石のレプリカやら児童のパソコンがありここも子供に盛況でした
何はともあれ、紫陽花を堪能出来た一日でした

a0125122_18373242.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-06-21 18:39 | 散歩

形原あじさい祭り

先週ですが形原温泉にあるあじさい公園であじさいを見てきました
ウォーキングとあり三ヶ根駅からぐるりと蒲郡まで約10キロ
暑くて湿度の高さでかなり参りました
途中三河地震の断層なんぞあったりとウロウロ
ジュースをどんだけ飲んでも足りません
あじさい公園につく頃には結構フラフラです
まだ半分の行程なんですけどね

紫陽花は最盛期とあり綺麗でした
中でもガク紫陽花という品種は可愛らしい花です
土中のPH値で紫陽花の花の色が変わるのは有名な話です。不思議ですね


a0125122_0341819.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-06-20 00:36 | 散歩

有松絞り祭り

有松絞りとは旧東海道の有松、鳴海(なるみ)(ともに名古屋市緑区)を中心として行われた木綿(もめん)地の絞り染め
現在は名古屋市緑区有松町である祭りに行ってきました
緑区に縁も所縁もなく道をドライブしていると走りにくい土地柄だなと感じる場所と言うのが率直な意見です
そして走っていると必ず道に迷う不思議なエリアなのであまり近づきません
地図で見ると道や区画が斜めに走っていて方向が狂いやすいです
決して緑区が嫌いと言う訳ではありません(汗)
a0125122_2025349.jpg

この日は名鉄で行きましたが小さい町ながらも、凄い人
露店と観光客でごった返してました。歩くのも厳しい~
昔の宿場町、普段はひっそりといているらしいです
建物は保管地区らしく風情あります
壁や塀が江戸からの月日を重ねたらしく味わいあります
またからくり人形の実演があります
どれどれと店を覗くとやっぱり本物の有松!ええ値段です
ひとつひとつが手で染めたのでしょう。ある意味世界にひとつだけの品物です
甚平や作務衣などは諭吉さんレベル!僕には手が出ませんがな~
せっかく来たのでタオルとウチワを購入
これからの季節に役に立ってくれるかな
a0125122_20274781.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-06-10 20:00 | 散歩