バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:草花( 51 )

曼荼羅寺@彼岸桜

このお寺の裏に彼岸の頃にひっそりと咲く見事な桜があると言う
どれどれと覗いてみれば…
支え木に抱えられて見事な桜を枝に着かせる古木が佇んでいました
a0125122_6144829.jpg
a0125122_6145647.jpg
a0125122_615466.jpg
a0125122_6151236.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2010-03-26 06:16 | 草花

長誓寺@しだれ桜

立派なしだれ桜が長い枝を横たわせ訪れる人々を唸らせる
a0125122_5285210.jpg
a0125122_5285931.jpg
a0125122_529999.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-03-25 05:31 | 草花
東区白壁にある名古屋市市政資料館
国の重要文化財である「旧名古屋控訴院庁舎」の保存・公開施設です
実はここも立派なオオカンサクラが咲きます
重厚なレンガ造りの建物と早咲きの桜を求めて多くのアマチュアカメラマンで今は賑わいます
のんびり文化の道を歩いてみるのもお勧めです
a0125122_5593137.jpg
a0125122_5593829.jpg
a0125122_5594624.jpg
a0125122_559532.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-03-20 06:01 | 草花

オオカンサクラ@高岳

名古屋で一番に咲くサクラをご存知ですか?

TVニュースで大寒桜が咲いてるとやってました
場所は東区高岳
地下鉄駅から少し歩いて文化の道方向へ足をのばした所にあります
毎年話題になるので知ってましたが…

その早咲きのサクラをブログで撮られている方の写真を拝見
やはり綺麗だな~いいな~
いてもたっても居られなくなり気がついたらカメラを担いで玄関を出る僕がいました(笑)
a0125122_2211766.jpg
a0125122_2212744.jpg
a0125122_2213662.jpg

桜前線がいよいよ始まりました
今年はどれだけ追いかけられるかな

More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-03-18 22:03 | 草花

大県神社の梅

この時期は梅です
桜が見たいが梅しか咲いてませんので梅です(汗)
大県神社と書いて読み方は「おおたがた」
犬山市にあります
安産、女性の守護として崇拝されています
御神体は女陰を象った石などが奉納されていると言われています
ちょっとエロですね~
対となる田県神社は有名です
理由はご自分で確認下さい

この神社の裏手に梅が植えられているとの事で見てきました
やや小ぶりながらしだれ梅はほぼ最盛期
少し小高い丘にあるので登ると遠くの景色がよく見える
一宮のタワーもしっかり見えました
青空と相まって見応えありました
a0125122_19444727.jpg
a0125122_19445792.jpg
a0125122_19451461.jpg
a0125122_19452345.jpg
a0125122_19453771.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-03-14 19:47 | 草花

佐布里梅林

知多半島にある佐布里池
愛知用水の調整池、まぁ人工池です
その周りが公園となっており梅の木が植えられています
HPですでに5分咲きとなっており、えらい早く咲いてるなと思い行ってきました
駐車場が御礼満員です。付近一帯警備員と路駐状態
公園に行ってみると…見事に2分咲き
誇大広告にやられました。肩すかしを食らった感じです
梅を見ずに人を見に行った感じでした

2,3年前に行った時は咲いていて綺麗な所なんですが…残念
花にはミツバチやメジロが来ていて汗ばむ陽気
春の様相でした
a0125122_23244079.jpg
a0125122_23244962.jpg
a0125122_23245726.jpg
a0125122_2325531.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2010-03-02 23:26 | 草花

レッドカーペット

岐阜県は養老山脈のふもとに津屋という地名があります
ここはこの時期多くのアマチュアカメラマンで賑わいます
目的はレッドカーペット!
天然物です。正体はこの時期に咲く深紅の彼岸花
それが土手を向こうまでずっと覆っています
散歩する人、絵を描く人、カメラを撮る人で賑わいます
朝には投げ網をする姿も見られるそうです
天候は曇天ですが、被写体のあまりの鮮やかさに赤が映える
特にコントラストやシャープネスは弄ってません
これまた赤色が飽和状態!素晴らしいです
a0125122_23312816.jpg
a0125122_23313624.jpg
a0125122_23314394.jpg
a0125122_23315192.jpg
a0125122_23315846.jpg


川の中に一匹のサギを発見
何とか彼岸花と絡めて良い写真は撮れないものかと試行錯誤です
次第に他のカメラマンも彼岸花そっちのけでバードウオッチング状態
見ていると白いサギと黒いサギで縄張りを主張しているかのような感じでした

More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-10-02 23:34 | 草花

こくぞうさん

明星輪寺は大垣市にあるお寺です
日本三大虚空蔵のひとつと言われています
地元では「こくぞうさん」と呼ばれ親しまれています
山門には仁王像が睨みを利かせてました
ほどなくして彼岸花がお出迎え
ピークとあり綺麗に咲いてました。
あまりの赤の鮮やかさに飽和状態です。芙蓉も咲いてました
境内にはちょっとした休む処もあります
そこからは眼下に採石工場を拝むことが出来ます
a0125122_1852152.jpg
a0125122_18522290.jpg
a0125122_18523334.jpg
a0125122_18524588.jpg

このお寺ですが裏手には公園とあります
岩がゴツゴツしてあり公園とはいえないような感じです
岩間を縫うように山頂を歩いていきます
途中にも見事な花を咲かせた彼岸花の群生に足を止めます
頂上まで上がる頃には息が切れます
石灰岩は浸食され面白い光景です
いい運動になりました

More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-10-01 06:59 | 草花

稲沢市に少しは萩で知れた寺があります
矢合地区円光禅寺一帯は古くから萩園として有名です
一度も行ったことが無いので行ってみました
萩も小さく柔らかい雰囲気の花、この場所に合います
閑静な場所とありしっとりとした空間を作ってます
昼間は暑いですが夕方は涼しい
秋がじりじりと寄るのを感じます
萩を見ていて思ったのですが、この花は「花札」に出てきますよね?
a0125122_71125.jpg
a0125122_71994.jpg
a0125122_711712.jpg
a0125122_712972.jpg
a0125122_713638.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-09-23 07:01 | 草花
今年は秋の連休がうまい具合に固まりました
しかし大型台風が接近してます
逸れてくれれば助かるんですが…
皆さんはどちらへお出かけですか?

せっせと蜜を集めるミツバチさん
a0125122_6473499.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-09-18 06:48 | 草花