バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土用の丑

土用の丑と言えば鰻を食べる日
この時期に鰻を食せば夏バテ知らずと昔から言われます
何故鰻なのか?
鰻屋から相談されたエレキテルで有名な平賀源内先生がうの付く物を食べると夏バテしないと宣伝して始まったらしいです
実際ビタミン豊富で食欲減退の防止効果もあるとの事です
土用は季節の変わり目であります。丑の日は2度あり今日は二の丑でもあります
そんな訳で鰻、特に名古屋と言えばひつまぶしと言う事で食べてきました
ちなみにひつまぶしは熱田蓬莱軒の登録商標です。驚きです
a0125122_4593051.jpg

a0125122_4594599.jpg

a0125122_50085.jpg


名古屋に噂に聞こえる店は数ありますが、今回は納屋橋にある「宮鍵」で食してきました
ここはかしわ料理も有名です
中はこじんまりとしていて1階はお客で一杯、2階に案内されました
まずはビールで乾いた喉を潤します。キューと来る喉越しが堪りません
手始めにウマキとかしわのワサビあえを頼みます
ウマキは甘めの卵と絡んでホクホクです
かしわはたたきにしてありわさびの辛味がアクセントになりつまみに良い

ひつまぶしの食べ方ですがお櫃で運ばれてきますので、しゃもじにて四つに区切ります
まずは最初の1杯はそのままで頂きます
2杯目は薬味、ネギ、のり、山椒などをお好みで
3杯目はだし汁にて茶漬けに、薬味を添えて
4杯目はご自由に
僕はさらに2つに分け薬味と茶漬けにして食べました。食いしん坊ですね
ひつまぶしですが蓬莱軒がまったり系なら、ここはあっさり系でしょうか
さらさらと食べれて美味しかったのは言うまでもありません
a0125122_502063.jpg
a0125122_502882.jpg
a0125122_503674.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-31 06:30 | etc

一宮七夕祭り

子供の頃、毎年の様に夏休みが始まる頃に開催される祭りがある
その祭りに連れと毎回チャリンコを漕いで見に行っていた思い出がある
その当時は駅前のアーケードも今より随分活気があり人が多く賑わっていました
そのころ駅前にはダイエーと名鉄の百貨店があり、よくそこへ買い物にも行っていました
また祭り当日は屋台でお好み焼きやイカ焼きなど買い食いをし、ラムネを飲み、ゲーセンで最終時間が来るまで仲間で居座ってゲームしていた記憶があります(ロクなガキじゃ無いぁ…)
帰りはまたチャリンコで約10キロ往復20キロ近い距離をものともせず
漕いで暑い夏の夜道を帰宅した記憶があります
その後社会人になりその祭りからは暫く遠ざかっていました
その賑やかなアーケードも随分寂れて衰退の一途だと聞いてました

あれから15年いや20年ぶりだろうか
我が街の隣町尾張一宮市で毎年行われる七夕祭りを見てきました
アーケードをくぐると驚きました
考えていた光景とは違う人々の賑わい、活気ある祭りの声、歩くと人にぶつかる程の多さ
綺麗にアーケード一杯に飾られた七夕飾り
風に吹かれると一段と情緒あります
ガキの頃に味わったあの楽しい祭りの雰囲気がまだそこにはありました
こういった祭りがいまだ変わらずある。タイムスリップした様な感覚で嬉しいものです
a0125122_2361592.jpg
a0125122_2362677.jpg
a0125122_2363413.jpg
a0125122_2364271.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-29 23:16 | 祭り
名古屋市農業センターは無料で開放されているとあり、今の時期は小さな子供らで賑わっています
また畜産が盛んな模様、中では乳牛から搾った乳で出来たアイスクリームを食べる事が出来ます
この蒸し暑さの中食べるアイスは濃厚な味わいで美味しかったです
奥には生後間もない子牛やら豚やらアヒル、ヤギが飼育されてます
鶏の品種も多く飼われてました
名古屋コーチンや比内鳥、軍鶏、ヨーロッパ原産の品種も居ます
a0125122_4551084.jpg
a0125122_4554846.jpg
a0125122_456930.jpg
a0125122_4562187.jpg
a0125122_4564190.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-27 06:30 | 散歩

名古屋市農業センター

新聞で紹介されていた名古屋市農業センターでこの時期にしか見られない緑のトンネルがあると言うので早速出かけてみました
門をくぐると鬱蒼とした木々がお出迎え。実はこれしだれ梅なんです
ここはしだれ梅園があり有名です
夏場のしだれ梅は葉がつきこんな感じになっているんですね~
三角屋根の温室では鑑賞植物も見れます
a0125122_6321875.jpg
a0125122_6322681.jpg
a0125122_632347.jpg

さらに進むと緑のトンネルらしきものが見えてきました
では奥へ歩を進めてみましょう

More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-26 06:46 | 草花

大相撲名古屋場所

毎年7月は大相撲名古屋場所が開催される
子供の頃、丁度夏休みとかぶるこの時期にあるので僕の中では夏のひとつの行事になってます
この日は満員御礼の垂れ幕が出てました

相撲の席には色々あります
それこそ審判席に近い場所などは土俵の砂をかぶる事から砂かぶりと言われる
料金も高くすぐに売り切れてしまいます
かつては枡席での観戦もありますが大人4人は案外狭いし前の方は暑いんです
うちわで扇いでいないと居られません
また前列の席は横綱などが敗れる波乱があると座布団が舞います
この日も舞いました。皆面白がって投げてますが…
予期しない角度で勢いよく当たると座布団でも意外に痛いです

人気力士が登場するたびに館内を異様な興奮が沸き起こります
今回観戦したのはもっとも安価な椅子席、ビールにつまみをほうばりながらカメラ片手に観戦
気楽に座って見えるし空調が効き過ぎているぐらいでした

この時期に狭い愛知県体育館で相撲を見終わると夏がいよいよ本番を迎える
a0125122_18275174.jpg
a0125122_1828321.jpg

a0125122_18431073.jpg
a0125122_18431849.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-25 18:53 | スポーツ観戦

水郷パークセンター

ハス繋がりという事で近くのアクアワールド水郷パークセンターと言う公園にも行ってきました
こちらは岐阜県海津市です
ここも初めて訪れました
隣には海津温泉があるではありませんか、こんなところにあるとは全然知りませんでした

この公園には来客用のスペース、建物があります
その建物が全て民家、最近の家々が建ち並びます
歩いているとハウジングセンターを訪れている気分になります
最盛期にはハスの花が一杯なんですが、この日は花は開ききって落ちかけてました
既に陽が昇りきってしまっているのもあると思いますが…
季節の草花は時期が大事である
今年のハスからそう学びました
a0125122_2037547.jpg
a0125122_2038730.jpg
a0125122_2038195.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-23 20:39 | 草花

船頭平河川公園

船頭平河川公園にはハスが栽培されてます
何名かの方が素晴らしい写真の数々をUPしているのを見て行ってみたくなりました
初めて行きましたが意外に解りにくい場所にありました
所在地もてっきり三重県かと思いましたが実は愛知県愛西市でした
ここは小さな池のような物が幾つもあり、その池ごとに様々な品種を植えてある作りです
あまり広くなくこの連休中のハスはすでに花が咲き散り、種子になろうとしているものばかり
今年は時期遅く写真的には哀愁漂うハスばかり、惨敗でした
来年リベンジです
a0125122_20174721.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-21 20:19 | 草花

朝稽古

7月この時期は毎年大相撲名古屋場所が開かれる
すでに中日が過ぎて勝ち越しが決まる力士もちらほらと出てきてます
地方場所では各部屋が近くの寺社の場所などを間借りしてて、朝から行けば稽古が無料開放されているので迫力あるシーンが見られます
わが町稲沢でも東関部屋が来てます
かつては先代親方(元高見山)、横綱曙などが居ました
現在は潮丸親方に代変わりしてます
早速出かけてみました
すでに夏休みという事もあり見物客で一杯!
人気物の高見盛関も居ます
時折コンビニなどを徘徊する姿なども見受けられます
a0125122_1134714.jpg

朝稽古は熱気十分!
威勢の良い声が響きます
「どりゃー」バチン「うしゃー」ドカン!
かなり近くで見えるのでぶつかる音も激しいです
ガチンコの格闘技です
高見盛関は唯一の幕内とあり地力あります
他の力士を寄せ付けません

後半戦も期待です
a0125122_114376.jpg
a0125122_1141275.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-20 09:16 | スポーツ観戦

残照

昨日は出勤途中に激しい雨に降られズボンがベタベタ、現場に出て行く時にも降られ靴の中までベタベタ、最後に帰宅時にも激しく降られ鞄がベタベタに…
梅雨と言えばシトシト降るイメージですが今年は激しいの~

西日本、関東が梅雨明けし東海エリアもと思ったが、甘かった
先週は晴れたのにまたまたジメジメした梅雨が戻ってきました
太陽が恋しいこの頃です
梅雨明けはいつになるやら…
a0125122_2246036.jpg
a0125122_22461027.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-18 22:47 | etc
花フェスタ記念公園の塔を目指していると途中、遠くに赤い木の実をたわわに実らせた目立つ植物を見つける
近くに寄ると札には「やまもも」とある
赤く熟した実が大量に地面に落ちその辺りだけが異様に真っ赤に染まっている
これだけの実があるなら何か加工して売ればどうだろうと感じたが…
a0125122_19252837.jpg

塔の近くに行くと温室がありその中を抜けると塔に行きつく様である
…が温室が3階建てになっており、中の構造が複雑
グルグルと回るが塔までの行き方が解りにくく一度外に出てしまう
a0125122_19315799.jpg
a0125122_19321053.jpg

塔の頂上へはエレベータでいっきです
ちょっとした喫茶があり、そこからさらに階段をあがり屋上へ
この日は昼から快晴とあり、良い眺望が拝めました。最高~
ソフトクリームを食べて満喫でした
a0125122_19352716.jpg
a0125122_19353781.jpg
a0125122_19354690.jpg

その後はもう一つの薔薇エリアへ
こちらは今から咲くぞって感じでした
5部咲き程度でしたが活きは良かったです
しかし薔薇と言う植物は草では無く木の部類に入り、これほど研究品種改良された植物は無いと感じました
特にヨーロッパでは歴史、宗教からは切り離せない程のレベルです
この日は梅雨の中休みの休日とあり久々に散歩を堪能できました
a0125122_2035098.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-16 19:48 | 草花