バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

散居村

日本の集落の形のひとつに散居村と言われる形があります
散村ともいいます
簡単に説明すれば家の周りが田で囲まれた農業散村ともいいましょうか?
砺波平野の集落は、緑豊かな屋敷林に囲まれた家々が、
平野一面に碁石をま きちらしたように点在する典型的な散居集落です。
この夕日は田に水を張り稲が育つ前のカラッと晴れた日にしか見ることが出来ない光景
太陽が水面に反射して一面眩しいオレンジに、まるで村が水に浮いているように見えます
この景色を拝めるかどうかは解らない天候で運も試される絶景、いやナニコレ珍百景でしょう!
a0125122_754290.jpg


この夕日を見た後日本海から太平洋側へトンボ帰り
陽も暮れた五箇山あたりは知らなきゃよかった気温0度!
真冬の夜の高速のような状況で軽装のバイク走行では凍死しそうでした
飛騨トンネルの排ガスと景色で睡魔に襲われ…
ひるがのSAで休憩時地図を確認するとまだ中間地点なんですね
この距離を考えて無事帰れるかと?悩みました
とにかく寒さに苦労した旅でした

現在5月だというのに寒いな~
なんでだろ?

More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-05-14 07:56 | ツーリング

駒つなぎの桜

飯田街道の横道を逸れた山深い場所にひっそりと咲く名桜がある
その名を駒つなぎの桜
源義経が奥州に下る際にここで馬を留めたと逸話が残る
淡い桃色の花が水を湛える田に美しい姿を映す
この時期に合わせてわざわざ手前の田に水が早めに張られているという心憎い演出に感謝である

数年前に来た時には直前までバイクで行けたが今回は道路は一方通行で全て車両規制
撮影箇所には多くのカメラマン
その知名度に驚きであった

その後目的地へ移動だが途中蕎麦を食べてデザートに開田高原にあるおいしいソフトクリーム屋へ
この日はイチゴのヨーグルトパフェを選択
納得の美味さにご満悦である!
a0125122_2251195.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-05-08 22:06 | ツーリング

高遠の桜 遠景

a0125122_2347252.jpg
高遠城跡のコヒガンサクラは淡いピンクに染まる
その姿満開時は美しい訳であるが
実はこの時期密集した城跡の桜も遠くから見るとまた雲海のようになる
つまりは二度楽しめる訳である
遠景ポイントは幾つかあるようなのだが今回は薬師寺と言う場所から狙ってみました
ここのお寺の桜もまた立派
結構なポイントらしく多くの人で賑わってました

大きな枝垂れ桜の隙間からサクラを雲海に見立て埋もれる高遠閣を遠景に覗かせ
ここ高遠らしさを狙ってみました!
a0125122_23452126.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-05-07 23:48 | 草花

高遠@桜

三大名桜のひとつ
高遠城址
長野県の伊奈地方の奥にある桜の名所を訪れました
この日の前日は季節外れの大寒波が襲来
高速でバイクでしたが…恵那山トンネルを抜けるとそこは雪国でした
山は真っ白、寒さは堪えるで予想外
駒ヶ根SAで休憩ですがバイクは我々のみ…チャレンジャーです
陽が射してくるとたちまちに雪が溶けだし霧に
まったく見えない視界の中の走行で驚きです
a0125122_22285992.jpg
a0125122_2229538.jpg
a0125122_22291478.jpg

ここ高遠の桜は淡いピンクの花を咲かせます
その色合いが鮮やかで雲海のようにみえます
品種はタカトオコヒガン桜
桃園というにふさわしい景色です
a0125122_22292761.jpg
a0125122_22293525.jpg
a0125122_22294471.jpg

高遠の桜ですが、桜に積った雪で幹や枝がかなりの割合で折れたとの事でした
午前中は清掃のため入場出来ず
午後からでしたが中に入って驚き!本当に大きな幹がへし折れてました
途中拝観最中に折れてきた枝もありました
桜は繊細な植物なんですね

More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-05-05 22:32 | 草花