バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Super Motard おまけ

プロスポーツの世界は厳しい
トップカテゴリーに近づけば僅かなタイムが雌雄を決する
そしてモータースポーツでは少しの油断や迷いが大きな事故にもつながる
その転倒や衝突の事故の衝撃は計り知れないだろう
この日は漏れたオイルにのりタイヤが滑り転倒事故が何件か発生しました
運営の努力もあり幸いにも大事には至らずでした
a0125122_1961591.jpg
a0125122_1962386.jpg

モタードでは僅かではあるが未舗装のダートがある
この区間の攻略もひとつの鍵になっている
a0125122_1995569.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-30 19:14 | スポーツ観戦
a0125122_844883.jpg
a0125122_8441685.jpg
a0125122_8442357.jpg
a0125122_8443028.jpg
a0125122_8443790.jpg
a0125122_8444418.jpg
a0125122_8445123.jpg


モタードは様々なクラスがある
エキシビジョンで排気量なしのレディースクラスなんてのもある
ライダーの真剣な眼差し、迫力ある走りが間近で見える
タイトなコーナーやダート面を、スライドやジャンプを駆使していかにして攻略していくか、ライダーのテクニックにも注目です。

ここのコースの残念な所がひとつ
それはコース全ての面から観戦が出来ない
三面は全て金網で一般者は立ち入り出来ない
一方方向しか見れないのである
狭いコースと安全から仕方ないのだが、いい場面が目の前にあるのに勿体ないな~

More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-28 08:59 | スポーツ観戦

Super Motard 予告編

スーパーモタードとは…
舗装されたアスファルト部分と一部のジャンプなどがある未舗装のダートを入り混ぜたコースで行われるスピード競技で、ロードレース、モトクロス、ダートトラックなど、様々な種目のライダーが参加して誰が一番速いかを決める異種格闘技のような競技です。もともとヨーロッパやアメリカで人気が高まり、その後日本にも伝わって、徐々に人気が高まりつつあります

a0125122_19343466.jpg
a0125122_1934417.jpg
a0125122_19344871.jpg
a0125122_19345462.jpg
a0125122_1935220.jpg
a0125122_19351190.jpg
a0125122_19352172.jpg


全日本モタード選手権2011年第1戦
小さなコースの為、様々な場所に気軽に立ち寄れ色々なショットが撮れるのがいいですね

スタート前のライダーたち
祈るようなしぐさをする人も居れば目をつぶり集中力を研ぎ澄ます人も居る
チームの応援を受けコースへ出ていく前の緊張の一瞬である
プロの世界は過酷な生存競争
全ては勝利の為に…

More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-25 19:58 | スポーツ観戦
海外旅行の旅の醍醐味といえばもちろん食である
そして自由時間では実際にその土地の交通機関などを使い人々と触れあう事である
現地の空気を感じ、店で食べ物を注文し、現地に溶け込む
言葉が全く分からないので非常に不安でもある
そして犯罪に巻き込まれる可能性もあるので不安でもある
実際現在地が分からなくなり戻れなくなる寸前の時もある
冷や汗もんです
しかしこの面白さを知ると旅はやめられない
a0125122_18451192.jpg
下町風情な感じの南大門。ごちゃごちゃ感と値切りでの買い物が楽しいです
a0125122_1845282.jpg
夜の活況で湧く東大門。眠らない街と言われています
a0125122_18453516.jpg
a0125122_18454126.jpg

渋谷センター街を思い出す。明洞
a0125122_1853145.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-21 18:58 |
韓国といえばやはり食文化
大陸の方では医食同源なんて考えもある
店に入るとかならずキムチ、ナムルの盛り合わせが出てくる
漬物感覚で食べる。地元の人もガンガン食べてました
辛いものでもへっちゃら!韓国のお酒まっこりもガンガン飲んでました
この辺りに韓国人の食文化パワーを感じる
サッカーのW杯や野球のWBCでのハングリーな力の源かも知れませんね

買い物をしているととにかく外貨を韓国に落としていって欲しい!と言う心の声が聞こえてきます
そして品物の品質は日本にはけっして劣ってはいません
いや、家電製品は日本を超えているかも…
韓国の人も自信を持って自国の製品をアピールしてきます。正直圧倒されます
とにかく貪欲、そしてハングリー!
強国に囲まれて耐えてきた文化がそうさせているのでしょうか?
経済強国韓国に日本が学ぶべき所がある
うかうかしてると追い抜かされてしまいます。そう感じる旅になりました
a0125122_20375598.jpg
a0125122_2038557.jpg
歴史的美観地区と東大門
a0125122_20381295.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-20 20:52 |

韓国への旅

少し前に北海道、沖縄より近くて安いと評判の韓国へ行ってきました
その旅の記録です

韓国というと百済の時代に日本への仏教伝来
隋、唐の属国としての遣唐使
渡来人の文化交流
秀吉の朝鮮出兵
太平洋戦争と…
数えきれないくらいに様々な影響を受けてきました
今は竹島での領土問題をかかえている
古来より密接に関わってきました

どれも韓国のそれぞれの時代の王朝の建物だったりお墓だったりします
装飾や建物の造りに興味があれば面白いと感じるのではないでしょうか
世界遺産ですが韓国の歴史に疎いのでどれを見てもピンとこない…私の勉強不足でした

水原城
a0125122_20245535.jpg
a0125122_2025454.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-19 20:34 |

又兵衛桜

又兵衛桜(またべえざくら)は、奈良県宇陀市大宇陀区本郷にある、樹齢300年とも言われる桜の古木
大坂の役で活躍した、戦国武将後藤基次(又兵衛)にちなんだもの。豊臣家崩壊後、後藤基次は大宇陀(現 奈良県宇陀市大宇陀区)の地で暮らし、再興の時期を待ったと言われるが、桜はその時の後藤家屋敷跡にある。

奈良で一番有名な桜といえばこれ
時期ではない時に横を通るので気になっていました
この日は曇天でとにかく空との具合、露出に悩まされる一日でした
グレーな空がバックになり桜の色が難しい。微妙に飛んでしまいます
ほんとは青天ならいい色が出たのにな~
a0125122_21115463.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-10 21:13 | 草花

諸木野の桜

山間部の小さな集落に咲く桜ですが
田に張られた水に美しい色を落とす
あまりの艶、鮮やかさに感嘆の声をあげずにはいられませんでした
a0125122_2237072.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-08 22:37 | 草花

三多気の桜

GWももう終わりであるがその前に撮りためた桜の写真をば。。。
三多気の桜と言えば桜百選
三重県三杉の山村ある全国の桜ファンにその名を轟かす名桜
三本の桜と三つの棚田に映る計算されたような光景
初めて拝見したがその佇まいに頷くばかりでした
この日は満開といかず、そして微妙な天候に露出の加減を悩まされた
写真的には悔しい思いであるが、またリベンジしてやろう
そう思わせる名桜であった
a0125122_740198.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-07 07:42 | 草花