バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:中国地方 ( 7 ) タグの人気記事

のどかな休日

蒜山高原の紅葉と暖かい日差しの中ベンチで休むカップル
時間がゆっくり流れてました
ほんとのどかだな~
a0125122_2051614.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-11-24 20:08 | 散歩

鳥取砂丘

砂丘面積日本一
観光地としても知られています
見渡す限り砂!砂の惑星です
砂のため足がとられ海側まで歩くのに一苦労
息が切れます
a0125122_19585372.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-11-19 20:00 |

或る日の日本海の夕日

或る日の日本海側の通りがかった峠から偶然見えた夕日
なんでもない夕日ですが心に沁みるいい景色でした
a0125122_19394237.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-11-13 21:00 | etc

秋吉台~秋芳洞~錦帯橋

秋吉台(あきよしだい)は、3億年、この一帯が海だったと言われる日本一広大なカルスト(石灰岩の)台地です
雨風が浸食し岩がむき出しになり、夏は草が茂るため普段お目にかかれない変わった風景が見られます
現在は国定公園にもなっています
この日は曇天ながらも青々とした草と白い石灰岩のコラボレーションが面白い!
1時間あまり歩いて回りましたが自然の石のオブジェが独特です
草原道路を風を感じながらのドライブはええもんですよ
a0125122_21335636.jpg


ここはもうひとつ面白いスポットがあります
東洋一と言われる鍾乳洞、秋芳洞です
何億年という歳月をかけて形成された自然の造形物の大きさ、美しさは、ただただ驚かされるばかりです。総延長は約10キロメートルといわれていますが、観光用に公開されているのは約1.5キロほど。天井の高さは平均30メートルもあります。洞内の気温は1年を通 じて約17度に保たれており快適そのもの。傘(かさ)づくし、青天井(あおてんじょう)、千畳敷(せんじょうじき)、百枚皿、黄金柱(こがねばしら)、五百羅漢など数多くの見所があります
ここのためにだけ持ってきた明るいレンズF値1.4が威力を発揮します
洞窟とありかなり暗い、撮影には神経使いました
入口は3つあります。どこを来ても同じですが秋吉台からはエレベータルートが便利です
また洞窟内は蝙蝠が結構いました
お金を出すと魅惑の探検コースなるものがあります
ただ洞窟の上のルートを歩くだけですが暗く地面が濡れ滑りやすく高低差があるので大変
備え付けの懐中電灯頼りにヒーヒー泣きが入ります!個人的には上がりたくなかったです
a0125122_21342188.jpg


最後は錦帯橋
当時の藩主が洪水の多い川を往来できるように造られた5連の橋
また釘の使用も必要最低限にしてあり組み木の手法により美しいアーチ型をとどめている
精巧で特異な構造は早くから高く評価され名勝地としても知られています
この橋から見える城はかつての岩国城藩主の城である
この橋界隈にはそれと言った他の観光地がない事も付け加えておく
a0125122_21344414.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-28 21:23 |

大和ミュージアム

広島県呉市
この地名を聞くと工業港、もしくは戦艦大和を連想します
今も呉の港は船舶を造ったり修理したりするドックだらけ
この日も度迫力タンカーがゴロゴロ停泊してました

ここの目玉は大和ミュージアム
呉らしい博物館として歴史と科学技術を伝えるものになっています
外には戦艦陸奥の本当のペラとスクリュー、砲身があります。とんでもない鉄の塊です
中の展示物はメインに1/10の戦艦大和の模型があります
出来うる限りのレベルで再現してあり精巧です。大きすぎてカメラに収まりきりません
実物のゼロ戦や砲弾もあります
歴史館では戦艦大和が技術的な切り口で解説されていました
また戦争への時代背景も語られ興味深いです
実際に沈没した大和の回収作業もVTRで流れ見入っていまいます

隣には海上自衛隊の資料館があります。機雷撤去の資料や最近まで使われていた潜水艦の展示も無料で見れます
男ならここは一度は訪れるべきではないでしょうか?
a0125122_19305755.jpg
a0125122_19311398.jpg
a0125122_1931266.jpg
a0125122_19314067.jpg
a0125122_19315544.jpg
a0125122_1932472.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-25 19:33 |

安芸の宮島

安芸の宮島と言えば日本三景として有名
古代より自然信仰が盛んだったようです
島内には厳島神社があり平安末期に平家が庇護したことから発展しました
また朱色に映える社は国宝、島全体が世界遺産として登録されています
島にはフェリーで渡ります。車で乗り入れる人も居ます
海外の人も多く観光に訪れています
a0125122_13245922.jpg
a0125122_1325864.jpg
a0125122_13251799.jpg


島に渡ると鹿がお出迎え
ここでは奈良と同じで鹿が神の使いと言われています
厳島神社の海の上に立つ大鳥居を撮っていると一匹の鹿ちゃんが僕も撮って♪とばかりにフレームに乱入!
じっとして立ちポーズを決めてくれました(笑)
神社を散策しましたが艶やかな朱色が目につきます。国宝に指定されている古い能舞台もあります
平家が栄華を極めたころもこのような感じだったのでしょうか
広島近辺は穴子が特産らしいので昼飯は穴子飯と冷うどんでした
茹だる様な暑さで、午後からも精力つけて島内を歩きます
a0125122_13255378.jpg
a0125122_1326194.jpg
a0125122_1326177.jpg
a0125122_13264213.jpg


ぐるりと歩くと上から島を見えるポイントもあります
問答の禅寺もあります。高台で風があり涼しい場所でした
昼からは太陽も顔を出します
大鳥居も青空と相まって鮮やかです
また観光地とあり出店が多い。伊勢のおかげ横丁みたいです
特産物の牡蠣を焼き立てで頂きます。ホクホクして塩が効いて美味い
でかいしゃもじがありました。広島ではしゃもじに願いを書き込み願掛けをする風習があります
甲子園の応援でもおなじみですね
弥山という山がありここの展望台も絶景
この日は雲が多いので止めましたが晴れていれば瀬戸内海の島々が拝めるようです

More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-22 10:31 |

広島

お盆休みが取れたので中国地方まで足を伸ばしてきました
AM5時に家を出たのですがその日はETC割引で1000円の日
名古屋から高速を走り渋滞に嵌りました
京都過ぎ付近から吹田を超えて西宮近辺まで
その距離電光掲示板にて約40キロ渋滞
トロトロ運転、いや~最高の経験でした
広島は通常7時間あれば着くのですがこの日は12時間以上掛かりました

着くともう夕暮れ、平和公園の記念資料館はすでに終了
子供の頃入った事あるのですが、あまり記憶に無いのでもう一度と思いましたが残念です
公園を歩くと見覚えのある慰霊碑が見えてきます
この日も多くの献花が手向けられていました
原爆犠牲者の霊を雨から守りたいという気持ちから、屋根の部分がはにわの家型の慰霊碑があります
中央の石室には国内外を問わず、亡くなった原爆被爆者の名前を記帳した原爆死没者名簿が納めらています
その奥には核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという平和の火が今このときも燃えています
さらに奥に世界に対し核兵器の廃絶を訴え、恒久平和の実現にむけて発信する広島市民と日本国民の平和への願いの象徴「原爆ドーム」があります
この様々な思いが交錯する公園の多くのデザインは建築家の丹下さんが手がけたそうです
また公園内には朝鮮から連行され故郷の土を踏むことが無かった方の慰霊碑や学徒の方の慰霊碑もあるそうです。複雑な気持ちになります
元安橋は被災火傷した人が川に身投げした場所として必ず話に出てくる橋
64年経た今でもその当時を思うと身が割かれる思いです
本当に様々な思いが交錯した重みのある公園です
訪れる価値ある場所と感じました

せっかく旅行に来たのにいつまでも落ち込んでいても仕方ないので、気を取り直して広島の街を闊歩します
広島は中国地方随一の都市、アーケード街がありますが夜でも人の波が絶えません。活気あります
早速見つけたお店へ入店!
広島と言えば広島焼き、そばが入っているのが特徴です
ビールによく合います
それにお好み焼きに入っているイカが凄い厚みがあり美味い!
あとこの街の特徴が路面電車です
レトロなものから近代的な電車があり見ていて面白いです
こうして広島の夜が更けていきました
a0125122_2225447.jpg
a0125122_2226398.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-18 22:28 |