バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:名古屋 ( 15 ) タグの人気記事

名古屋港水族館

夏休み真っ最中
蒸し暑いので涼を感じることが出来る近場のスポット無いかな~と言う事で
名古屋港水族館へ出かけてきました
ここへ出かけたのはもう十年前以上だろうか?
その当時は改装があり全ての施設を見る事が出来なかった記憶があります
南極観測船フジも展示してありなんだか懐かしいです

ここはいくつかの水槽があります
黒潮、深海魚、サンゴ礁などそれぞれに見ごたえがあります
また時間ごとに水槽で色々な催しが行われます
まずはメインのイルカショー
これは見逃せません。夏休みでちびっこが一杯です
よく訓練されてます。合図に即座に反応し答えるイルカの知能の良さに感心
人馬一体ならぬ人魚一体?うちのワンコより賢い!
飛ぶ姿を一眼で写そうと勝負ですが、水中から突然出てくるので難しい
…と言うより見事な演技に見惚れます
ジャンプ一番でボールにタッチ
高さは6~7mありました。凄い
a0125122_2330728.jpg
a0125122_23301825.jpg
a0125122_23302796.jpg
a0125122_23303680.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-07 23:31 | etc

梅雨明け!?

ようやく皆が待ちわびた梅雨明け宣言が近畿、東海エリアに出ました
長かった~
観測史上最も遅い梅雨明けだそうです
しかし周中頃からまた天気は不安定になる見込み
本当に梅雨が明けたのか?どうか
気象庁の方も大変でしょうね、この気まぐれなお天気に

この捻じれた高層ビル
見覚えありませんか?

a0125122_20131718.jpg
a0125122_20132528.jpg
a0125122_20133493.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-03 20:18 | etc

土用の丑

土用の丑と言えば鰻を食べる日
この時期に鰻を食せば夏バテ知らずと昔から言われます
何故鰻なのか?
鰻屋から相談されたエレキテルで有名な平賀源内先生がうの付く物を食べると夏バテしないと宣伝して始まったらしいです
実際ビタミン豊富で食欲減退の防止効果もあるとの事です
土用は季節の変わり目であります。丑の日は2度あり今日は二の丑でもあります
そんな訳で鰻、特に名古屋と言えばひつまぶしと言う事で食べてきました
ちなみにひつまぶしは熱田蓬莱軒の登録商標です。驚きです
a0125122_4593051.jpg

a0125122_4594599.jpg

a0125122_50085.jpg


名古屋に噂に聞こえる店は数ありますが、今回は納屋橋にある「宮鍵」で食してきました
ここはかしわ料理も有名です
中はこじんまりとしていて1階はお客で一杯、2階に案内されました
まずはビールで乾いた喉を潤します。キューと来る喉越しが堪りません
手始めにウマキとかしわのワサビあえを頼みます
ウマキは甘めの卵と絡んでホクホクです
かしわはたたきにしてありわさびの辛味がアクセントになりつまみに良い

ひつまぶしの食べ方ですがお櫃で運ばれてきますので、しゃもじにて四つに区切ります
まずは最初の1杯はそのままで頂きます
2杯目は薬味、ネギ、のり、山椒などをお好みで
3杯目はだし汁にて茶漬けに、薬味を添えて
4杯目はご自由に
僕はさらに2つに分け薬味と茶漬けにして食べました。食いしん坊ですね
ひつまぶしですが蓬莱軒がまったり系なら、ここはあっさり系でしょうか
さらさらと食べれて美味しかったのは言うまでもありません
a0125122_502063.jpg
a0125122_502882.jpg
a0125122_503674.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-31 06:30 | etc
名古屋市農業センターは無料で開放されているとあり、今の時期は小さな子供らで賑わっています
また畜産が盛んな模様、中では乳牛から搾った乳で出来たアイスクリームを食べる事が出来ます
この蒸し暑さの中食べるアイスは濃厚な味わいで美味しかったです
奥には生後間もない子牛やら豚やらアヒル、ヤギが飼育されてます
鶏の品種も多く飼われてました
名古屋コーチンや比内鳥、軍鶏、ヨーロッパ原産の品種も居ます
a0125122_4551084.jpg
a0125122_4554846.jpg
a0125122_456930.jpg
a0125122_4562187.jpg
a0125122_4564190.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-27 06:30 | 散歩

名古屋市農業センター

新聞で紹介されていた名古屋市農業センターでこの時期にしか見られない緑のトンネルがあると言うので早速出かけてみました
門をくぐると鬱蒼とした木々がお出迎え。実はこれしだれ梅なんです
ここはしだれ梅園があり有名です
夏場のしだれ梅は葉がつきこんな感じになっているんですね~
三角屋根の温室では鑑賞植物も見れます
a0125122_6321875.jpg
a0125122_6322681.jpg
a0125122_632347.jpg

さらに進むと緑のトンネルらしきものが見えてきました
では奥へ歩を進めてみましょう

More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-07-26 06:46 | 草花