バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:岐阜県 ( 28 ) タグの人気記事

彼岸花 津屋川

今年は寒暖の差が激しかったからか
一斉には咲かず
消化不足でした
a0125122_11474820.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-10-15 11:48 | 草花

hibrid sunflower

暑く長い夏が終わる
炎天下の中歩けば汗ばむシャツで不快度指数が上がる
記録的な酷暑でした

今年の夏の思い出は何だっただろうか
海、山、キャンプ、花火…

過ぎゆく夏を惜しむように向日葵が咲いてました
a0125122_8363795.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-09-16 08:38 | 草花

花の絨毯 

木陰の中に咲き誇る花の絨毯
くりん草と呼ばれる花です
a0125122_622874.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-07-19 06:23 | 草花

天生湿原

天生峠は毎年冬の豪雪で閉ざされる
夏の僅かな時だけ道が開通し自然の楽園となる
今年は道路が崩壊し開通が遅れたようでもある
日本国道屈指の酷い道、国道360号
全線開通とはいかなかったようです
この時期天生峠は湿原となり水芭蕉で一杯になります
a0125122_2213193.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-07-15 22:03 | 草花

坂折の棚田

棚田(たなだ)とは、傾斜地にある稲作地のこと。傾斜がきつい土地で、耕作単位が狭い田が規則的に集積し、
それらが一望の下にある場合は千枚田(せんまいだ)とも呼ばれる

岐阜県恵那市の山間にある小さな集落です
日本人ならどこか懐かしい感じを憶える棚田
今は田植えの最盛期
若い苗が植えられて夏が来た事を伝える
梅雨の合間の光が田に張られた水に映る雲を映し込む

a0125122_1925798.jpg
a0125122_19251420.jpg
a0125122_19252027.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2011-06-07 19:26 | 散歩

東濃の桜めぐり

東濃エリアの山間部をぶらり途中で綺麗な桜を見つけては寄り道
その後谷汲山華厳寺へ
ぶらぶらして買い食いし夕方までのんびり散策
近場でしたがゆっくり撮りツーリング
帰宅しても疲れは溜まらず
こんなのもたまには有りなんじゃないでしょうか(笑)
a0125122_20485591.jpg
a0125122_2049122.jpg
a0125122_2049873.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-04-18 20:49 | ツーリング

霞間ヶ渓

東濃エリアでも桜といえばここです
桜百選に選ばれ桜と渓谷の調和が非常に美しいことから、国指定名勝及び天然記念物に指定されている
また揖斐茶が特産として知られているそうな
ネットで知りましたが「かまがたに」と呼びます
今まで間違えて読んでいました…

谷間に沿って桜が咲く
その光景を遠くから眺めると霞がかかったように見える事からこのように呼ばれるようになりました
それにしても凄い人!行楽に多くのファミリーで混んでました
a0125122_19292567.jpg
a0125122_19293287.jpg
a0125122_19293963.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-04-15 19:30 | 草花

墨俣城

この日はツーリングでお世話になっているSさんと撮り物に行ってきました
行き先は東濃エリア
まずは美濃桜33選のひとつ墨俣城
ここは犀川堤防の桜が咲き乱れる
桜トンネルで向こうが霞んで見えません
総延長はどんだけあるんでしょうか…(汗)
a0125122_20473084.jpg
a0125122_20473836.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-04-13 20:48 | ツーリング
a0125122_20312998.jpg

冬の飛騨古川、三寺まいりの1月15日。
雪深い山里の静寂を破って町中に賑やかな人波が生まれます。

その昔、野麦峠を越えて信州へ糸引きの出稼ぎに行った年頃の娘たちが着飾って瀬戸川の川べりを歩いて巡拝し、男女の出逢いが生まれたことから「嫁を見立ての三寺まいり…」と飛騨古川の小唄にも唄われ、縁結びが叶うおまいりとして全国に知られるようになりました。

今日でも恋の御利益があるということでたくさんの若者が訪れています。(HPより)

a0125122_20321962.jpg


この日はドカ雪で気温も恐ろしく寒く撮影に大変苦労しました
震える指でブレを気にしながらの撮影となりました
駅前でラーメンを食べたりカフェでミルクを飲みながら時間を過ごしました
撮影ですが報道カメラマンがわんさか
最初はスチール班で動画は後、その後一般の時間でした
動画は後だの一般は時間を設けるだので押し合い、何だか険悪なムード。恐ろしい…
その後一般の時間開放で雪がしんしんと降る中、素晴らしい三寺まいりの写真をなんとかおさめる事が出来ました

More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-02-12 20:34 | 祭り

a0125122_165039100.jpg

嫁を見立ての三寺まいり
      まげを結わせて礼参り

 飛騨古川に、300年以上も前から続く独特の伝統風習、三寺まいりは毎年1月15日の夜、親鸞聖人のご恩を偲び町内の3つの寺、円光寺・真宗寺・本光寺を詣でるならわしです

a0125122_21515732.jpg

駅駐車場を出てすぐに目にした光景で屋根からのつららに驚きでした
平野部ではありえません
高山も小京都と呼ばれますが飛騨古川もです
少し規模を小さくした感じです。普段は人がまばらな為にゆっくり出来るかもしれません
この日は雪がしんしんと降り積もる一日でとても寒かったです
メインの三寺参りの写真は報道ように時間があります
それまで暫し街をぶらぶらして時間を過ごしました

雪の降る当日はそれぞれのお寺に、三嶋和ろうそく店がつくった高さ80cmの大ろうそくが灯されます。また目抜き通りには、高さ2mを超す雪像大ろうそくが立ち並び、瀬戸川沿いには千本ろうそくの炎が揺れ、雪化粧の古い町並みを幻想的に彩ります

More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-02-09 21:55 | 祭り