バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

又兵衛桜

又兵衛桜(またべえざくら)は、奈良県宇陀市大宇陀区本郷にある、樹齢300年とも言われる桜の古木
大坂の役で活躍した、戦国武将後藤基次(又兵衛)にちなんだもの。豊臣家崩壊後、後藤基次は大宇陀(現 奈良県宇陀市大宇陀区)の地で暮らし、再興の時期を待ったと言われるが、桜はその時の後藤家屋敷跡にある。

奈良で一番有名な桜といえばこれ
時期ではない時に横を通るので気になっていました
この日は曇天でとにかく空との具合、露出に悩まされる一日でした
グレーな空がバックになり桜の色が難しい。微妙に飛んでしまいます
ほんとは青天ならいい色が出たのにな~
a0125122_21115463.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-10 21:13 | 草花

諸木野の桜

山間部の小さな集落に咲く桜ですが
田に張られた水に美しい色を落とす
あまりの艶、鮮やかさに感嘆の声をあげずにはいられませんでした
a0125122_2237072.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-08 22:37 | 草花

三多気の桜

GWももう終わりであるがその前に撮りためた桜の写真をば。。。
三多気の桜と言えば桜百選
三重県三杉の山村ある全国の桜ファンにその名を轟かす名桜
三本の桜と三つの棚田に映る計算されたような光景
初めて拝見したがその佇まいに頷くばかりでした
この日は満開といかず、そして微妙な天候に露出の加減を悩まされた
写真的には悔しい思いであるが、またリベンジしてやろう
そう思わせる名桜であった
a0125122_740198.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-05-07 07:42 | 草花

東濃の桜めぐり

東濃エリアの山間部をぶらり途中で綺麗な桜を見つけては寄り道
その後谷汲山華厳寺へ
ぶらぶらして買い食いし夕方までのんびり散策
近場でしたがゆっくり撮りツーリング
帰宅しても疲れは溜まらず
こんなのもたまには有りなんじゃないでしょうか(笑)
a0125122_20485591.jpg
a0125122_2049122.jpg
a0125122_2049873.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-04-18 20:49 | ツーリング

霞間ヶ渓

東濃エリアでも桜といえばここです
桜百選に選ばれ桜と渓谷の調和が非常に美しいことから、国指定名勝及び天然記念物に指定されている
また揖斐茶が特産として知られているそうな
ネットで知りましたが「かまがたに」と呼びます
今まで間違えて読んでいました…

谷間に沿って桜が咲く
その光景を遠くから眺めると霞がかかったように見える事からこのように呼ばれるようになりました
それにしても凄い人!行楽に多くのファミリーで混んでました
a0125122_19292567.jpg
a0125122_19293287.jpg
a0125122_19293963.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-04-15 19:30 | 草花

墨俣城

この日はツーリングでお世話になっているSさんと撮り物に行ってきました
行き先は東濃エリア
まずは美濃桜33選のひとつ墨俣城
ここは犀川堤防の桜が咲き乱れる
桜トンネルで向こうが霞んで見えません
総延長はどんだけあるんでしょうか…(汗)
a0125122_20473084.jpg
a0125122_20473836.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-04-13 20:48 | ツーリング

五条川 夜桜

愛知県五条川は清洲市から大口町あたりまで数十キロもの間、堤防沿いに桜の木が植えられている
愛知県尾張地方住まいの方は誰もが足を運んだことがある憩いの場である
桜と土手の草花で春爛漫♪
この日も夜は寒い中、多くの人と屋台で賑わう
桜百選となっており祭期間には、染めた鯉のぼりを川の水で洗う「のんぼり洗い」が有名です
a0125122_20273627.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-04-09 20:32 | 草花

木曽川堤 夕景

平野部の桜は今週で満開
日曜日は多くの方が花見に繰り出す事でしょう
仕事帰りの為、夕方にしか行けませんでした
木曽川堤も公園などがありゆっくり出来ます
素晴らしい景色です
a0125122_8205276.jpg

a0125122_822374.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2011-04-08 23:58 | 草花

駒つなぎの桜

飯田街道の横道を逸れた山深い場所にひっそりと咲く名桜がある
その名を駒つなぎの桜
源義経が奥州に下る際にここで馬を留めたと逸話が残る
淡い桃色の花が水を湛える田に美しい姿を映す
この時期に合わせてわざわざ手前の田に水が早めに張られているという心憎い演出に感謝である

数年前に来た時には直前までバイクで行けたが今回は道路は一方通行で全て車両規制
撮影箇所には多くのカメラマン
その知名度に驚きであった

その後目的地へ移動だが途中蕎麦を食べてデザートに開田高原にあるおいしいソフトクリーム屋へ
この日はイチゴのヨーグルトパフェを選択
納得の美味さにご満悦である!
a0125122_2251195.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-05-08 22:06 | ツーリング

高遠の桜 遠景

a0125122_2347252.jpg
高遠城跡のコヒガンサクラは淡いピンクに染まる
その姿満開時は美しい訳であるが
実はこの時期密集した城跡の桜も遠くから見るとまた雲海のようになる
つまりは二度楽しめる訳である
遠景ポイントは幾つかあるようなのだが今回は薬師寺と言う場所から狙ってみました
ここのお寺の桜もまた立派
結構なポイントらしく多くの人で賑わってました

大きな枝垂れ桜の隙間からサクラを雲海に見立て埋もれる高遠閣を遠景に覗かせ
ここ高遠らしさを狙ってみました!
a0125122_23452126.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2010-05-07 23:48 | 草花