バイクとカメラとその他色々と


by cfbsp877
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:EF70-200F4L ( 18 ) タグの人気記事

信州 赤そばの里と紅葉

いよいよ紅葉が山では盛り、今年は少し早いそうです
天気が良いのでちょっくら行ってきました
その前に長野県箕輪に今に時期、珍しい赤いそばの花が咲くと言う
sansenkisoさんのブログを拝見しこれは一度見ておこうと寄り道です
もとはヒマラヤ原産の赤い花、それを品種改良で持ち込んだそうです
高嶺ルビーと呼ばれているそうだ

R19を北上し権兵衛トンネルを抜け広域農道へ
すると赤そばの里なる看板が
しかし場所が違うのもあり迷います
どうやら赤そばの里はひとつでは無い模様です
とりあえず行って駐車場に止め歩きます
午前の部の赤そば試食が終わってました。どんな味か気になる所です
少し歩くと森の中に赤そば畑がありました
無数の小さな花が遠くまで可憐に咲いてました
そばの花には見えません。まるで赤いルビーのようでした
a0125122_87301.jpg
a0125122_873883.jpg

赤そばの里を後にし目的地へ急ぎます
今回の目的地は麦草峠にある高見石と紅葉のメッカと言われる白駒池
この麦草峠は国道最高地点で2番目に高いと言われる場所でもあり日本メルヘン街道の一端でもあります
諏訪方面から標高をぐんぐん上がるときついカーブに出くわします
アクセルを開け一気に駆け上がります。ちょっと寒いです
麦草峠にて駐車場でバイクを止めカメラを担いでハイキングです
a0125122_8104487.jpg
a0125122_8105121.jpg

ここで凄い安易に考えていたのが…後で災難となって振りかかります
実は白駒駐車場に止めていればちょっとしたハイキングでしたが麦草峠駐車場からは凄い距離と急こう配を上がるハイパートレッキング!下調べが出来てませんでした
しかも前日の雨でえらいぬかるみです。歩くと靴に水が染みてくる始末
降りてくる人ともほとんどすれ違わないルートとあり寂しい気分になってきます
そういえば先日乗鞍で熊が出たとニュースであったな~とますます不安になります
何処からともなく奇妙な動物の鳴き声が響きます
バイクジャケットでバイクシューズに足をとられ交換レンズ積載の重いカメラ機材を担いでの予想外のハイパートレッキング
バイクで道中を楽しみ軽トレッキングでカメラ撮影をと甘い考えでした
ひえ~ぜぇぜぇ息が切れます!汗ベタベタで外気温もかなり低い!2000mクラスの高所とあり立ち止まると凄い寒い!
コンディションは悪い方向へ向かいます。
心細いわ、寒いわ、天候は下り坂でもうフラフラ~
頂上の丸山まで出ますが天気はいまいちです
その先の高見小屋で気が動転したのもあり目的地の高見石をパスしてしまいました
a0125122_8112985.jpg
a0125122_8113716.jpg

下りいつの間にやら白駒池に降りていました
(゜o゜)アレレのレ状態。戻る気力もありませんでした
池はかなりの紅葉です、多くのカメラマンで賑わってました。
風があり雲も厚いので写真的にはいまいち。
フラフラになりながら写真を撮り駐車場まで歩きます。戻りはR299を歩きました
そんなこんなで霧が出て来てすぐに撤退です
ひどく疲れたツーリングとなりました
次回は赤く焼けた八ヶ岳を見てリベンジを誓いました!

More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-10-17 08:13 |

夏!向日葵!

夏が終わってしまう前に…
大垣の休耕田に毎年植えられる植物があるのをご存じだろうか?
毎年休耕田とあり場所が変わるし、植物故に最盛期になかなか巡り合わない
いつも出かけると萎れかけた向日葵を目にするのだが…
今年は違いました
車を走らせていると遠くからでも解るイエローの絨毯!眩しいくらいです
すべての向日葵が同じ方向を向いているのが面白い
何処を見ても向日葵!向日葵!イエロー!
もはやこの眩しい絨毯を表現するのに言葉は要りません
今年は最盛期に巡り合えた。これもまた一期一会です
a0125122_2154402.jpg
a0125122_21544759.jpg
a0125122_21545545.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-30 21:55 | 草花

ダイナランド

岐阜県高鷲にあるダイナランド
ここは冬場はスキー場として大いに賑わうが夏場ここへ訪れたのは初めて
チケットが余っているとの事で高速を飛ばし行ってきました
このスキー場は冬場はかなりのきつい斜面で初心者にはちと厳しいレイアウト、体力を要するコースだったのを覚えてます
冬は銀世界ですが夏場は可憐なユリ園として変身します
今年はユリを見るのが多い気がします
お盆でしたがかなりの客が来場してました
リフトに乗って上まで登り歩いて下るコースとなってました
上まで登ると奥美濃の山々が遠くまで拝めます
どうやら最盛期は8月初めの模様でこの日は遅咲きのユリでした
でもかなりのユリが咲いていて高所とあり涼しい
歩いて下るにはよい散歩ルートでした
a0125122_21465146.jpg
a0125122_21465992.jpg
a0125122_2147715.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-29 21:48 | 草花

朝顔

通勤途中に家屋に蔓を伸ばして涼しげに咲く朝顔
青く澄んだ色に足を止めずには居られません
見事な咲きっぷりに思わず撮っちゃいました

朝顔といえば僕の記憶では小学生につけた観察日記
5~6月に鉢に植えて、なぜか夏休みは重い鉢を強制で持ち帰り
夏休みの宿題として観察し9月の始業式にまた学校へ持って行くという過酷な肉体労働があったのを今でも憶えています
小学1年生にあの鉢の重みはきつかったです
当然遊び呆けている吾輩が日記などつける訳がなく最後に飛ばして書いたのですが、天気欄が嘘なのでバレバレ
何人かが特に宿題の提出状況がひどいと呼び出しを食らったのも良い思い出です
大人になってもあまり変わり映えしてませんが…

皆さん宿題とローンは計画的に~
a0125122_20112168.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-08-05 20:12 | 草花

谷汲ゆり園 その2

谷汲ゆり園
ここは今の時期 紫陽花が旬です
しかも咲きたてで鮮度が高く目も覚めるようなグランブルー
ドレッシングかけたら食べれそう~なくらい美味しそうでした
a0125122_19101612.jpg


そうこうしていると、曇天から太陽が出てきてユリがより一層綺麗に輝きだす!
これはもう一踏ん張りせねば…
では撮りためた写真をご覧ください
a0125122_19105541.jpg

a0125122_1911924.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-06-30 19:13 | 草花

形原あじさい祭り

先週ですが形原温泉にあるあじさい公園であじさいを見てきました
ウォーキングとあり三ヶ根駅からぐるりと蒲郡まで約10キロ
暑くて湿度の高さでかなり参りました
途中三河地震の断層なんぞあったりとウロウロ
ジュースをどんだけ飲んでも足りません
あじさい公園につく頃には結構フラフラです
まだ半分の行程なんですけどね

紫陽花は最盛期とあり綺麗でした
中でもガク紫陽花という品種は可愛らしい花です
土中のPH値で紫陽花の花の色が変わるのは有名な話です。不思議ですね


a0125122_0341819.jpg


More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-06-20 00:36 | 散歩
木曽馬の里で食事をし、出たのが13時
近場に新鮮な牛乳をふんだんに用いたおいしいソフトクリーム屋があるのだが、いかんせん!
突然お腹の具合がぁ~ 微妙なので長い後半に備えスルーです
後ろ髪惹かれました(泣)

開田高原近辺にはいくつもの峠があります
長峰峠、地蔵峠、久蔵峠など
やや狭い道もありますが新緑の時期、紅葉時には最高の光景が広がります
対向車も多く散策する人も居るのでスピードは程々に
a0125122_2011628.jpg


R361を高山に向けて進みます
この道は車が少ないが1.5車線のトンネルが多く意外に気が抜けません
サクサクと抜け高山市内をスルー
後半の目的地は宇津江48滝、夏場はひんやりとして清涼感が気持ちイイ~スポットです
以前来たことあるので滝には寄らずこの時期だけの光景を拝みに行きます

その前に未舗装路でバイクが横倒しになったのは内緒です(汗)
a0125122_20113196.jpg


くりん草が一面に咲き誇る森の中へ…

More
[PR]
by cfbsp877 | 2009-06-12 20:17 | ツーリング
突然始まったブログ
一体いつまで続くか解りませんが…お付き合い下さい
では本編です


世間では梅雨入り
うっとおしい季節の始まりです

先週日曜日は好天に恵まれツーリング日和
少し時間が遅いが折角の天気、勿体ないという訳でバイクを出し開田高原目指してLet's go
R19を抜けK66から中津川またR19とひたすら北上
途中各ポイントで白バイでやられてまししたね~
R361から新地蔵トンネルへ
追い越し区間でも前方から白バイが…あわててアクセルを放します
あぶね~

トイレ休憩を挟みます
ここで見ると杜若?菖蒲らしい花が咲いてました
親子でサイクリングを楽しんでいる方も居ます
a0125122_17411551.jpg

a0125122_1741422.jpg


のどかな夏の風景が広がります
a0125122_17533383.jpg



開田高原の木曽馬の里に立ち寄り撮影、食事としました
今日はお馬さんは居ませんでした
う~ん残念
高山に向けて開田をあとにします
a0125122_17485447.jpg

[PR]
by cfbsp877 | 2009-06-11 17:55 | ツーリング